こんにちは、先日小学生の娘に転ばぬ先の杖について教えていたのですが
転ばないと杖を持つ意味が分からないから1度は転ぶ経験しないといけないねと
アルベルトもう~ん確かに!と納得してしまった今日も元気なアルベルトです。
普段食べるパスタ、生パスタ、乾燥パスタとありますが何が違うか知っていますか?
今回は生パスタ、乾燥パスタの違いやそれぞれににあったパスタなんかを紹介できたら
と思います。この記事を読んでくれた人のパスタが明日からほんの少しでもいつもより
美味しくなる事を願いつつ記事を書かせていただきます。
パスタって?
パスタは小麦粉を水や卵で練り、色々な形にしたものです。
パスタの本場イタリアには沢山のパスタが存在しており、ソースであえて食べたり
スープに入れたり、色々な料理に活用されています。
色々なパスタの名称がありますが全ての総称としてパスタと言います。
お店でサーモンとほうれん草のフェットチーネクリームパスタと書いてあった場合
サーモンとほうれん草のフェットチーネクリームフェットチーネって事になります(笑)
お名前.com結論
ご家庭で食べる場合はお好みでOKですが
クリーム系、肉系、濃厚ソースには水分をしっかり吸ってくれる
生パスタが美味しくなりやすいです
魚介類、トマトなど具材の香りや酸味の強い物に合わせる時は
乾燥パスタが美味しくなりやすいです。
初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net乾燥パスタと生パスタの違い
乾燥パスタ
乾燥パスタは長期間保存ができるようする為に生まれました。
乾燥パスタの特徴ははプリッとした歯切れが特徴で、麺が伸びにくい為、
たくさん調理に使うことができ、保存も常温で可能で且つ、賞味期限も長いです。
ただ乾燥させるので、生パスタに比べ、風味が抜けてしまうデメリットがあります。
生パスタ
生パスタの特徴は、モチモチした食感です。
卵を加える事によって、コシや硬さを出す事が出来ます。
茹で時間も乾燥パスタの7~10分に比べ、1分半~4分と短時間で調理が可能です。
乾燥パスタと違いパスタの風味で料理を1段上の美味しさに仕上げる事ができます。
乾燥パスタよりも伸びやすく、冷めると麺がくっつきやすいというデメリットがあり、
賞味期限が数日と非常に短いのも特徴です。
シェフ目線でのお話
ではシェフ目線での乾燥パスタ、生パスタの使い分けについてお話します。
乾燥パスタ
保存が楽でどのソースにも無難に仕上げる事が出来る。(味のブレがあまない)
ナポリタンとの相性が抜群にいい。(パスタを炒めるような料理法の場合)
面が伸びにくい
生パスタ
茹で時間が短いので提供スピードが速い。
パスタがソースを吸うのでパスタの中にソースの旨味を入れる事でより美味しく仕上がる。
ソースと絡みついてくれるので無駄にソースを多くしないでも美味しいです。
他のお店との差別化が出来る。
伸びやすいのでお客様へ出すまでのスピードが命
という感じなのでアルベルトのお店では基本は生パスタを使用し、パーティーなど
人数の多い場合乾燥パスタという風に使い分けています。
乾燥パスタ豆知識
ここまで読むと一見生パスタでいいじゃんってなりますがここで乾燥パスタ豆知識
乾燥パスタでよく使われているデュラム小麦セモリナ粉
三大栄養素と呼ばれる炭水化物(糖質)、たんぱく質(プロテイン)、脂質がバランスよく含まれているんです。
炭水化物(糖質)
脳や体を動かすエネルギー源
デュラム小麦にふくまれる糖質は他の糖質とは違い、消化されにくく
水分を吸収しやすいため、早く満腹感を得られる事ができるそうです。
食後の血糖値の上昇を抑える効果も持っていると言われています。
たんぱく質(プロテイン)
たんぱく質は筋肉、血、骨を作る為に必要なエネルギーです。
体内に貯める事ができないので、毎日食事で摂取する必要がある。
脂質
脂質が不足すると、疲れやすくなったりしてしまいます。
パスタの脂質やオリーブオイルなどは良質でダイエットにも効果があるとかないとか
※一部参照ウィキペディア等
国産小麦の焼きたてパンPan&(パンド)まとめ
気軽に買えるようになった生パスタ、乾燥パスタとの違いはいかがだったでしょうか?
普段乾燥パスタしか食べた事が無い人は1度生パスタと食べ比べをしてみて下さい。
乾燥パスタの使いやすさがより一層ありがたく感じるようになります。
この記事を読んでくれた人の料理が今よりも少しでもより美味しくなりますようにと
想いを込めて今回の記事を締めさせていただこうと思います。 今回も最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございました。
コメント