スポンサーリンク

笑顔でダイエット!?話題のオートミール

料理系知恵袋

どうもいつも元気なアルベルトです。

今回はオートミールについて料理人としての意見、個人的な意見を

そして苦手な人でも食べやすくなる様な提案が出来たらと思い今回の記事を書かせていただきます。

栄養素たっぷりでしかも低カロリーな事からダイエットフードとしても注目されているオートミール。

日本でも年々人気が高まってきており、購入を考えている人も多いのではないでしょうか。

結論から

ダイエットという言葉が先行してますので期待してしまう人は多いですが

即効性という意味でのダイエット効果は薄いと思います。

オートミールは食物繊維が豊富なので腸内で膨らむため、満腹感を得られやすい為

無理なくアスリート、ダイエット等に組み込まれやすい食材となっています。

元から主食を食べていない人の場合、オートミールを食べることでカロリーや糖質がプラスされます。

普段よりも1品増える形になるので摂取カロリー量が増え、脂肪が溜め込まれてしまいます。

主食抜き生活を続けている人には、オートミールを食べる事自体が不向きとなります。

ご飯やパン、といった主食の代わりにオートミールといった選択が効果的だと思います。

よって少し健康意識してますという程度の感覚でのオートミール選択が良いのではないでしょうか?

そもそもオートミールって?

ウィキペディア先生に聞いてみた。

オートミール(英語: oatmeal)とは燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。

アングロアメリカでは燕麦を押しつぶすかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。

それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。引用元:wikipediaだそうです。

ん~よくわかりませんね(笑)

簡単に説明するとオーツ麦という物を食べやすく加工したシリアル食品です。

メリットデメリット

オートミールのメリット

他の食材より糖質量&カロリー量を抑えられる

満腹感が増す効果で食べすぎの防止、ダイエット効果

オートミールのデメリット

  • おいしくない(人によりますが)
  • 食感に違和感
  • 種類によっては調理が面倒

・栄養が偏る可能性も

・主食から摂る糖質&カロリーが不足する場合がある

とまあダイエット中の人、アスリート向けの食材、健康食品としてとらわれがちなのですが

ヨーロッパの方では家庭料理として良く作られているんです。

私も以前お客様に頼まれてアレンジして提供した事があるので、レシピを紹介させて頂きます。

但し、オートミールは好き嫌いが本当に分かれます。

あなたが美味しくないと感じるなら体が拒否しているので食べない方がいいです。

おいしいと感じるものを笑顔で食べるのが、一番の健康です。

オートミールのリゾット仕立て

オートミールを少しでも食べやすくなるレシピを紹介させて頂きます。

・オートミール:30g

・牛乳250mL

・粉チーズ:5g

・コンソメ粉:5g

・ミックスチーズ10g

・オリーブオイル:3g

・卵:1個分

・コショウ:適量

・お好みで塩で調整。

作り方

耐熱容器にオートミール、牛乳、コンソメ、粉チーズを入れてよく混ぜる

軽くラップし、電子レンジ600Wで2分加熱

電子レンジから2の耐熱容器を取り出し、軽くかき混ぜてミックスチーズを加え、さらに電子レンジで2分加熱する

皿にを盛りつけ、上からオリーブオイル、コショウをかけて完成。

今回は写真移り的に寂しかったので、大葉を散らしましたがそれもよいアクセントでした。

普段の食事に慣れていると最初は抵抗があると思います。

まずは少量かって食べてみる事をお勧めします。

因みに我が家の娘は1口でもう手を着けなくなりましたが、息子はお替りしてきました。

終わりに

今回はオートミールについて記事にしてみました、

何の食材でも同じですがオートミールは特に好き嫌いのでる食材です。

しかし食べられているのにはちゃんとした理由や歴史があるので話題になっている今

一度手に取って食べてみてはいかがですか?

もう絶対に食べないと思う人、こんなに美味しいなんて思う人、それぞれ居ると思います。

ただオートミールを食べてダイエットに成功して笑顔になっている人がいるのも事実。

私は何を食べたとしてもその人が笑顔になっているのなら、その食材が健康食材だと思います。

読んでくれた人の笑顔が増えますように、今回も最後まで読んで頂きまして有難うございました。

ホッとティータイムしませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました