スポンサーリンク

ズボラな人もそうで無い人も見ないと絶対に損するウォーキングの勧め。

雑記

こんにちは、外の紅葉がだんだん終わりを告げはじめ、寒くなる冬に向かおうとしている

今日この頃ですが、いつでも心が燃えている今日も元気なアルベルトです。

今回の記事はウォーキングが全てを変える!とはちょっと過言かもしれませんが

3日坊主も出来ないアルベルトがかれこれ1年間ほぼ毎日1時間程のウォーキング、

続けて来ての変化、メリット、デメリットを踏まえてずぼらな人やそうでない人

皆さんにお勧めしたいと思い記事を書かせて頂きます。

趣味や運動の時間が欲しい、趣味があまりない、仕事のストレスで疲れている人、

趣味があまりない人、軽くダイエットをしたい人、家事や子育てで時間が・・

というどの人にも読んでもらいたい記事ですので是非読み進んでみて下さい。

結論

サクッと結論だけでいいという人の為に先にこんな感じですというまとめ

・行う時間を自分の好きなタイミングで決められる。

・ウォーキングするだけで趣味・健康・節約・幸せになり何も悪いことが無い。

・信号をあまり通らないルートを選ぶ。

・飲み物を片手にスマホをポケットに入れ音楽やオーディブルでの本を聞きながら歩く

※後述しますがイヤホンは外の音が聞こえる安い物が絶対にお薦めです

・パートナーや子供がいる人はたまに一緒に歩き会話を楽しむ。

・雨の日は3ヶ月もすれば降っていても歩きたくなるので心配しないでください。

・四季を身近に感じれるようになる。

・寝起きが良くなりお腹が空くようになります。

・体重は変わっていないのに痩せた?と周りから言われる健康体になる

・子供達の会話が増える。

・どうしてもルートが無い場合は近くの大きな公園を利用すると安全度が上がります。

何故ウォーキング?

何でいまさらウォーキング?何て思う人もいますが、

それは大体の人が今すぐ始められるというハードルの低さです。

この記事を読んだ後に外に出て、ただ歩くだけでいいという気軽さで

万が一続かなくて辞めてしまっても罪悪感がほぼ無いという点です。

メリット・デメリット

そんなウォーキングですが、メリット・デメリットは以下の様になります。

デメリット

・雨の日にはウォーキングできない

これについて、アルベルトは最初3ヶ月頃は雨の日はウォーキングをしませんでしたが

そのうち歩きたくなる衝動が抑えられず、傘をさしてウォーキングに出てそれ以降ほぼ毎日ウォーキングしてるので今はデメリットではないです。

しいて言えばズボンを汚すので奥様がイラっとしてるようなしてないような(笑)

交通事故にあう可能性がある

実際にアルベルトが体験したのですが今年の冬歩道を歩いていたらカーブを氷でスリップして目の前の歩道を突っ込んできてあわや大惨事になりかけました。

なのでイヤホンをしながらウォーキングを後に薦めますが外の音が聞こえない高性能な

イヤホンではなく安く周りの音が聞こえるイヤホンを推奨します。

※この事故で幸い運転手さん含めけが等の被害はなかったです。

・効果を実感しにくい

1日歩いたから何か変わるというわけではなく継続して効果がでてくるので即効性が無

メリット

・行う時間を自分の好きに決められる。

毎日自分の出来る時間で出来るので継続しやすい

・歩くだけで趣味・健康・節約・幸せになる

歩くこと自体を趣味にもなりますし、お金もあまりかからない、体重はそのままなのに

痩せたねと言われるようになりました。

子供が休みの日は朝一で一緒に連れて行き沢山会話をして日々の幸せが増えました。

・飲み物を片手に音楽やオーディブルでの本を聞きながら歩く事で趣味も兼用してしまう

※再度書かせて頂きますがイヤホンは外の音が聞こえる安い物が絶対にお薦めです

アルベルトの趣味はコーヒーと読書なのですがAmazonの提供するオーディブルという

本を読んでくれるサービスを使っています。

なので自分の読みたい本をオーディブルに読んでもらいつつ行く前にタンブラーにコーヒーを持っていくのでもう歩く事で最高に幸せの時間でしかないです。

オーディブルが丁度良い所だともうちょっとだけ歩こうと何度か3時間ほど歩いていた

なんて事もあります(笑)アルベルトが続けてられている大きな要因はここなのではないかと思ってます。

・パートナーや子供がいる人はたまに一緒に歩き普段できない会話を楽しめる。

上でも書きましたがアルベルトは子供の休みが有ると一緒にウォーキング行きます。

このコロナ化であまり外に出る機会が少ない事もあり子供たちは喜んできてくれ

沢山お話しをしてくれます。

・四季を感じれる。

毎日同じルートをウォーキングするとちょっとした景色の変化に気づき四季の変化を肌で感じれます。

・寝起きが良くなりお腹が空くようになる。

1時間歩くと大体6000~8000歩位なのでカロリーが燃焼されてお腹が空いてご飯を美味しく食べれる様になり、疲れるので寝つきが良く寝起きはスッキリ目覚められるようになります。

・体重は変わっていないのに痩せた?と周りから言われる健康体になる

上でも書いた通りウォーキングで有酸素運動をしているのでカロリーを燃焼させてくれるので余計な脂肪迄燃焼してくれる効果が期待できる。

まとめ

如何だったでしょうか?

歩く、ただそれだけそれだけで色々な事が出来てしまう、趣味、健康、幸福を今まで以上に感じれるかもしれない、少しでもそう思って1人でも何か始めたいそういう人の手助けになれば良いと思っています。何かを新しく始める、それはちょっと大変な事に思えるかもしれませんが、自分の趣味をずぼらに全部まとめてそこら辺を歩きながら全部やっちゃいましょう!そうすれば何と勝手に健康がついてきますって感じで軽く始めてみてはいかがでしょうか?

合わなければ簡単に辞めれるし簡単に再開も出来る自分のペースも守りつつ出来る

それがウォーキングの本当の良さなのではないでしょうか?

最後に

読んでくれる人が居る、それだけでアルベルトは幸せです。

この記事を最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました