スポンサーリンク

ずぼらに身体作り!ウォーキング、いいえ散歩&ブログ徘徊

雑記

こんにちは、出勤時の検温時にLOと表示され、体温計と何度も戯れる元気なアルベルトです。

今回趣味?というか日課としている散歩という名のブログ徘徊の薦めという記事を書こうと思います。

ウォーキングというと姿勢やら歩きかたとか堅苦しくスタートラインに立ちづらいです。

なのでアルベルトは散歩&徘徊と呼んでいます。

結論

結論から書いてしまうと以下のになります。

・体重は増えも減りもしないけど、周りから痩せた?と言われるようになる

・歩く事での健康的な気分になる

・他の人のブログを見て勉強になる

・お腹ががっつりと減る為ご飯をより美味しく食べれる。

・雨・雪の日に悶々とした気分に陥ってしまう

と一石二鳥ならぬ一石三鳥以上の効果が期待できます。

始めたきっかけ

まず散歩&ブログ徘徊を始めたきっかけはまあ健康診断とコロ助でした。

コロ助で外に出る事が少なくなって何か出来ることは無いかと考えていた時の健康診断

運動をしてますか?と看護師さんからのご指摘で何か運動を始めたいなと考え

近くのプールに行ってみたり、ジムに行ってみたりしましたがまあずぼらなアルベルト

3日坊主にすらならず暫く何もせず、まあいっかと。

そんな時子供のが分散登校にになり、学校まで一緒に歩いて帰ってくる毎日になり、

最初はもう嫌だと何度も思いましたが、子供の登校は続きますのでとりあえず学校までは歩く日々

そんなある日、イヤホンをしてオーディブルで本を聞きながら帰ってきて家に着いた時

丁度いい所まで聴きたいからもう少しだけ歩こうというのが本格的に?

散歩をしようと思ったきっかけです。

それからは休日はオーディブルを聞きながら2時間ほど歩いてみたりしていましたが

昨年からブログを始め、みんなはどういう記事をどんなふうに記事を書いているんだろう

とカフェ音楽を聴きながらみんなのブログを見て勉強しつつ歩いてます。

※歩きスマホにはくれぐれも周りにお気を付けください。

そんな毎日を10日程続けたらもう散歩&徘徊にいかないとむずむずしてしまう身体になっていました。

メリットデメリット

次に私の思うメリットとデメリットを紹介します

メリット

・歩く(健康)、聴く(リラックス)、観る(勉強)、の1度に沢山おいしい。

・お腹がすいて嫌いな食べ物すら美味しく思える。

・ブログ記事の向上(した気分)、改善点がみつかる

・自分の町の景色の移り変わりを感じれる

デメリット

雨と雪の日に中々出来ない

※私は雨や雪の日はフィットボクシングをして汗を流すことにしてます。

体重は変わらない

※見た目スリムになったねとは言われるようになった

歩きスマホになりがち

健康になっているかはわからない(なっていると思い込んでます)

以上のようにほぼメリットしかなかったです。

注意点

まず上にも書きましたが

この方法は歩きスマホとなりがちです、周りに注意して行動をしてください。

習慣化するまでは自分の好きなラジオや音楽、オーディブル等かけながら楽しみながら歩いて下さい。

水分補給もしっかりと出来る様に準備してください

私はカバンにいつも水筒と飴をいれて水分補給等しています。

終わりに

有酸素運動の一つである散歩&徘徊には、さまざまな体に良い効果があるといわれています。

生活習慣病などの予防・改善になると考えられています。

さらに日光を浴びる事、自分の好きな音楽を聴く事ではストレス発散になるとも考えられます。

そしてブログの勉強もできてしまう※アルベルト的にここが一番うれしい。

特別な道具を用意する必要もなく、体に負担がかかりにくい簡単な運動にこれだけさまざまな健康効果や付加効果があるなんて思ったら嬉しいですよね。

皆さんも交通ルールを守って無理のない散歩&徘徊をを始めてみてはいかがですか?

今回も最後まで読んで頂きまして有難うございます。

雨の日の運動にピッタリ
Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

コメント

タイトルとURLをコピーしました