スポンサーリンク

カショ?過食?いいえ食べるの大好きさん。

料理系知恵袋

こんにちは!アルベルトです。

今回は先日、以前過食で悩み相談をされていた後輩からの結婚報告の連絡を頂きました。

幸せに話す後輩を祝福すると同時に、ブログで過食という同じ様な悩みを持っている人が少しでも

笑顔で食べる、という事を楽しんでくれればと思い記事を書かせて頂きます。

※アルベルト個人の意見・考えになります。

最初に

アルベルトから悩んでいる人への伝えたい事は

・どうしてこんなに食べちゃうんだろう?と自分を責めないで下さい。

・食べる事は悪い事でも罪でもありません。

・どうか食べる事を好きになってください。

・頂きますと言って、よく噛んでゆ~~~~っくりと食べて下さい

・身体から笑顔が見たいよというSOSが出てると思ってください。

・笑顔は最強です。

カショ、過食という言い方、説明が印象が悪い

過食

食欲をコントロールする摂食中枢と食欲のブレーキをかける役目の満腹中枢がコントロールされず

食べ過ぎてしまい身体に必要以上のエネルギーを摂取する事。

検索すると摂食障害などと出てくるのでより自分が病気なのではないか?

人と違うのではないか?と思わせています。

多分、過食とか摂食障害という言葉ではなく

食べるの大好きさんと言ってほしいと私は思います。

悩んでた後輩

非常に暗い新人として入ってきた後輩、入ってきた理由は沢山食べるので

料理人になれば沢山食べれるし、食費が浮くからという理由でした。

私は教育係という事もあり仲良くなり、次第に実は過食という事で悩んでいる事を話してくれました。

私は食べるの好き?と聞くと、どうしてこんなに沢山食べてしまうんだろうと自分を責める方が多い。

と後輩を泣かせてしまいました。私は好きな食べ物は何もないの?と聞き

ハンバーグ、グラタン、ガトーショコラが好きだという事を聞き出し更に私は後輩に言った。

賄は毎日大量のもやしと好きな物を1品よく噛んでゆっくりと食べ休憩中は私と散歩に出かける事と

賄時間は基本みんな馬鹿話をしているので笑いが多かった事、散歩中は基本仕事の話はせずに

後輩から流行っている事、くだらない話を聞いてました。

次第に後輩から笑顔が増え明るくなると共に料理技術も実は凄かった事に私は驚きました。

笑顔が増えた事に比例してもやしの量が少しづつ減っている事は誰も何も言いませんでした。

笑顔は最強

数年後後輩は違う店に行く事になり、その時にこんな感じの事を私に言ったと思います。

過食だった私は身体から笑顔が足りてませんよってSOSだったのかもしれませんね。

今は作る事も食べる事も大好きさんです。でも散歩はあまり好きになれませんでした。と

何故にもやし

なぜ私はもやしを後輩に食べさせたか疑問に思ったのではないでしょうか?ちゃんと理由があります。

もやしの栄養素

カルシウム:体内の余分な水分を外へ

カルシウム:骨、歯を作り、血液凝固、体内機能調節

ビタミンB・C不足すると疲れやすくなる、免疫力UP

食物繊維:便秘改善・予防・生活習慣病予防

アスパラギン酸:疲労回復・スタミナ増強

カロリーも100g→15~30kcal ※1㎏ 150~300kcal 成人1日男性:2200kcal 女性:2000kcal

糖質も100g→0~0.13g ※1㎏ 0~1.3g 成人1日:320g

仕入れが安い!

以上によりもやしを選びました。

※栄養学の講師がもやしを力説していたので嫌でも思えてしまったのを感謝してます。

最後に

生活の中で食べる、という事は無くてはならないものです、出来れば楽しく笑顔で食べて貰いたい。

料理人として食べるという事が辛い事と思ってほしくないです。

どうにもできない人がいる事も十分と理解したうえで少しでも笑顔が増えればと願っています。

もし笑顔が難しければウイスキーと唱えて無理やり口角を上げて下さいキーの口が笑顔です。

この記事を読んで少しでも気が楽になる人が増えてくれればと思い締めさせて頂きます。

本日も最後まで読んで頂きまして有難うございました。

笑顔のお供に

コメント

タイトルとURLをコピーしました