スポンサーリンク

実は簡単!アクアパッツア

料理

今回はお家で簡単に出来るイタリアン!という事でアクアパッツアを紹介します アクアパッツアって聞くとなんだか難しそうと思う方が多いのではないでしょうか? 言い方を変えて魚の水煮と聞けばどおでしょうか?ちょっと簡単にきこえませんか? 早速ですが材料と作り方を

材料 鯛→80g※白身の魚等で代用可能 アサリ→10個殻付きでなくてもOK ミニトマト→半割にしたもの6個 ニンニク→1.5g 塩→0.5g 白胡椒→0.1g オリーブオイル→10g+10g※魚を焼く様とアクアパッツア調理用 水→130g タイム→2本 以下は無くてもOK ブラックオリーブスライス→8枚 ケッパー→2g パセリのみじん切り→1g※茹でたブロッコリーやインゲン等で代用してもOK エキストラバージンオリーブオイル→7g

作り方

フライパンに火をかけ中火にしますフライパンがに手をかざしほんのり温かく感じたらオリーブオイル10g入れて塩、胡椒をした魚の皮をオリーブオイルの上に乗せて軽く身を押さえながら焼く。 ここで中火にする事で焼き色を付ける前に魚からしっかり油をしっかりと出してあげる事で魚臭さを抜いてあげます。焼き色がついたらひっくり返して2秒おいてお皿に取り上げて残った油を捨ててペーパー等でふき取ります。 フライパンを戻し、弱火にしてオリーブオイル10gを入れてフライパンを傾けオイルの池を作りニンニクを入れて香りを出します。難しければにんにくを入れてフライパンを揺すりながら自分の名前を8回言うかニンニクの色が変わって来る迄。 水以外の材料を入れてタイムの香り、ニンニクの香りを材料に絡めます。※アサリの殻が割れない様に 水を入れて沸騰したらフライパンに蓋をして2分待ちます。 蓋を開けてアサリの殻が開いている事を確認して、魚とアサリを取り出して強火にして 残っている煮汁を煮詰めます。味見をしつつ好みの味になったら魚、アサリをフライパンに戻して一煮立ちさせます。 ※具材を戻す時のお皿に残ってる汁もしっかりと戻してください。 器に盛りつけて完成です。

アクアパッツアとは

焼いた魚を水で煮こんで旨味を引き出す料理です。 今回は鯛を使いましたが、白身魚、実はアジやサバ(生)で作っても美味しいです。 更においしく食べるポイントとして、食べる時に魚の身をほぐして汁と一緒にすくって食べてみてください。魚と汁、別々に食べるのと倍は美味しさが違います。是非お試しあれ。 タイムを使った後必ず残って家庭では使い道が無く困ると思います。なので残ったら油に入れちゃってフレーバーオイルとして活用してみて下さい。↑でも書きましたがポイントは中火で皮を焼く時にしっかりと臭い油を出し切る事とその油をしっかりとふき取る事です。

最後まで読んで頂き、有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました