スポンサーリンク

今からでも遅くない!”ずぼら”だからこそ今からブログで収益化すべき理由

雑記

こんにちは、先日娘と歴史の話をしていて鳴かぬなら○○ホトトギスという話になり

娘が私なら鳴かぬなら一緒に遊ぼうホトトギスだね、と言っていました。

子供の発想って素晴らしいなと感動すると共に、このような考えを持っていれば

争いは起こらなかったのでは無いかと思ってしまった、今日も元気なアルベルトです。

さて、みなさんはブログで収益化することについてこのようなお悩みはありませんか?

「ずぼらでもブログできるのかな?」

「今からブログを始めるのは遅いって見たことがある」

近年ネットを中心に“今からブログを始めるのは遅い”と言われていますが、

全くそんなことはありませんし、実はずぼらな方ほど今からブログを始めるのには向いているのです!

そこでこの記事では、今からブログを始めても遅くない理由についてご紹介していきます。

そもそもなぜ「今からブログは遅い」と言われているのか?

「ブログを始めるのは今からじゃ遅いよ…」と言われることも多いですよね。

このように言われる大きな理由として下記2つが挙げられます。

・Googleのコアアップデートがあるから

・ブロガーが増えているから

それぞれの理由について詳しく見ていきましょう。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

1.Googleコアアップデートがあるから

GoogleやYahooなどさまざまな検索エンジンが存在しますが、基本的にはGoogleのアルゴリズムにもとづいた検索順位がどの検索エンジンでも使用されています。

そして、検索順位を決定するGoogleのアルゴリズムは年に2.3回ほどの頻度で大幅に改善されるのです。

このアルゴリズムを大幅に改善することを「Googleコアアップデート」といいます。

Googleコアアップデートが起こると検索順位に大きな変動が起きますので、知識の少ないブロガーだと対策することが非常に難しいのです。

その結果「今からブログを始めるのが遅い」と言われてしまいます。

2.ブロガーが増えているから

昨今の副業ブームもあり、初期費用をかけずに手軽に始められるブログを副業として始める方は非常に増えています。

ブロガーが増えるということは検索上位を争うライバルも増えるわけですので、ブログで稼ぐことも難しくなってしまうのです。

“ずぼら”でもOK!ブログでの収益化が今からでも遅くない理由

ブログを今から始めるのが遅い理由についてご紹介していきましたが、実はブログを今から始めてもまったく遅いということはありません。

その理由は下記の3つです。

・ブログで収益化するための時間が必要なくなったから

・ブログの運営年数が収益に直結する時代は終わったから

・ほとんどのブロガーが辞めてしまうから

それぞれの理由について詳しくご紹介していきます。

1.ブログで収益化するための時間が必要なくなったから

近年「ネットで検索をすれば大抵のことは分かる時代」ですが、それはブログに関する知識も同様です。

一昔前であれば、ブログを始めるために「本を読んで…」や「知識のある人のセミナーに通って…」など、ブログを始めるだけでも一苦労でした。

しかし、現在であればブログを始めるに必要となる「ブログの開設の仕方」や「ブログで収益を上げる方法」、さらには「検索上位表示するために必要なSEO対策の知識」など、ブログに関することは何でもネットで分かるようになりました。

つまり、ブログで収益化するまでの時間を最小限にすることができるのです。

ブログに関して分からないことが出てきたら「とりあえず検索する」ことをクセ付けるとブログで収益化しやすくなりますよ。

2.ブログの運営年数が収益に直結する時代は終わったから

ブログを検索上位表示させるには「ドメインパワー」と呼ばれるものがあります。

ドメインパワーを上げると検索上位されやすいですが、以前であれば「ブログ開設からの期間」や「被リンクの多さ」などが重要視されていましたので、どうしてもブログ歴が長い方が有利でした。

しかし、現在ではGoogleコアアップデートにより「ユーザー視点のコンテンツ」が非常に重要視されています。

つまり、ブログを見ている人に価値のある情報をまとめることができれば、ブログ歴は短くても収益を出しやすい環境が整っているのです。

ユーザーが求めている情報は、記事にしたいキーワードで実際に検索をしてみて出てきた記事に書かれている内容なのですぐに分かりますよ!

3.ほとんどのブロガーが辞めてしまうから

先ほどお伝えしたように、副業としてブログを始める人はとても多いですが、辞めてしまう人もたくさんいます。

明確な数字の調査は行われていませんが、「3ヶ月で8割、半年で5割、1年経てば1割しか残らない」と言われているのです。

つまり、ブログを続けさえすれば収益化は可能になります。

とはいえ、ブログ運営を継続することは簡単ではありませんので、「ブログはラクに稼げる!」や「ブログを書くだけならできそう!」という考えの方はブログに対しての意識を変えましょう。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

“すぼら”でも続ければブログで収益化できる!

この記事では、ブログは今から始めても遅くないということについてご紹介していきました。

ずぼらな方であっても、検索して調べるだけなら面倒臭くならずにできますよね!

「ブログを始めようかな〜」とお悩みのずぼらな方は、この記事を参考にしてまずはチャレンジする事から始めてみませんか?

まとめ

如何でしたでしょうか?

アルベルトも自他ともに認めるずぼら人間ですがブログを始めて収益化をする事ができています。

有名ブロガーの様に○○万円とか大きなものではなく月、数千円とかそういう感じで、先月は数百円とかでした。

収益化も目的ですが読んでくれる人の為になっているかという事も考えて私は記事を書くようにしています。

読んでくれる人が居るから収益化につながっている、その事は絶対に忘れないでください。

この記事を読んで少しでも笑顔の助けになれたなら本望です。

今回も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました