スポンサーリンク

ブログが大変と思う人必見!楽しむコツとポイント

雑記

こんにちは子供の時に読まなかった空気、日経新聞、大人になり読む今日も元気なアルベルトです。

今回はブログを楽しんで書くコツ?を書いてみようと思います。

最近に限らず、ブログを書いている人は沢山いると思います。

ブログいえばお金を稼ぐツールなんて思う人が多いと思いますが。

アルベルトはこう思います。

人の役に立つ記事を書きたいな

とか

アクセスが多くなるような記事を書きたいな

とか

アドセンスに合格して広告収入をやアフィリエイトを得ようとか

考える事も大事なのですが、

まず、自分がブログを一番楽しんでいるか?このブログの一番のファンか?

と思いながら書いています。

ブログ記事を書いたからといってすぐにいろんな人が自分の書いた記事を読んでくれる

とは限らないし、読んでもらえたとしても、気に入ってもらえるかどうかなんて分かりません。

もしかしたら1人も読んでくれない記事があるかもしれません。

そんな事を思っているアルベルト、以下の事を気を付けているので皆さんも参考にしてみて下さい。

あまり解析を見ない

アルベルトはGoogle Analyticsをあまり見ません。※1週間に1度確認程度見てます

なぜかというと毎日見てPVの数を見て一喜一憂したくないからです。

あとは単純に見ても良く意味が理解できないと思ったからです。

アクセス状況を見たところで、それを解析して何かを起こす

という事はわたしの場合あまりありません。

検索キーワードの上位が人気スポーツ関連のものだったとしても、

自分がその時、猫の話を書きたいと思っていたらそっちを書きます。

見たからといって書く事が変わらないんだったら、見るだけ時間の無駄だ!なんて

思ってしまったずぼらなアルベルトです(笑)

PVの増減に一喜はいいけど一憂するのも精神的に辛いから。

それよりも、一記事でも多くブログ書いた方が楽しいかなと。

【10gコーヒーお試しセット】

毎日書こうとしない

ブログは毎日書いた方がいい、これはよく言われますが出来る人は良い事だと思います。

でもそれができない人は無理にしてやらなくてもいいと思います。

毎日書くと決めてしまうと、自分の中でブログをやらなくてはいけない物となり

プレッシャーになって、ブログを書くことが苦痛になってしまうかもしれません。

自分の心地よいスタイルを見つけてみて下さい。

書きたい事しか書かない

どこかへ出かけたり何かを買ったりしたら、ネタにしなきゃ勿体ない的な考えになりがちなです。

もし書いていて楽しくないのなら一旦やめてみてはいかがでしょうか?

嫌な思いして書いたら読む人にも伝わると思ってアルベルトはブログを書いています。

本当に書きたい!そう思える記事は書いていて楽しいし、書く内容に困る事はありません。

普段ふと思った事をスマホのメモに入れたり、ふと子供の言う言葉をメモしたりと

もう興味のある事だらけでネタに困る事はあまりないと思います。

因みにこの前娘のもらった手紙なのですが

今日で○○ちゃんとの友達を辞めさせて下さい、親友でいたいから

こんな素敵キーワードが日々飛び交うんです、もうアルベルトは鼻息荒くメモをしてます(笑)

コックの私が料理の特化ブログにせず雑記ブログにしている理由でもあります。

※まとめるのが大変ではありますが(笑)

まとめ

ブログを書き始めたきっかけは皆さんそれぞれだと思います。

ブログを続けるって事は大変だし辛いと今思っている人もいると思います。

ブログを始めてまだ3か月のアルベルトにそんなこと言われても説得力ねーよ。

なんて思う人もいるかと思いますが、3ヶ月目の私はブログ記事を書いている時

物凄く楽しいです、良く他記事で30分ブログの為に時間を作りましょう。

なんて見ますが30分とか無理です、記事を書き始めたら3時間は必要です(笑)

あれも書きたいこれも書きたいまとめなきゃ、あーもうこんな時間だ、もうちょっとだけ。

多分アルベルトの文才が無い事が逆に功を奏して楽しめているのではないかなと思っています。

副業目的のブログも大事、広告収入も大事、アフィリエイトも大事、PVも大事

でもね、自分自身がそのブログを楽しめているか?第一のファンでいるか?

それが一番大事なのではないでしょうか?

大丈夫、あなたが楽しめているブログなら、未来のファンがきっと見つけてくれるよ。

そう自分にも言い聞かせて締めさせて頂きます。

今回は偉そうなことを書かせていただきましたが、最後まで読んで頂きまして

本当にありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました