こんにちは、夏の忙しさが落ち着き、ホッと一息つく間もなく目の前に紅葉が来て
秋のメニューを色々と試作中の今日も元気なアルベルトです。
さて今回は意外と知られていないのに凄い効果を持つ食材を紹介したいと思います。
その名もシープミルク
はい、ここでシープミルクって何?って人は多いのではないでしょうか?
その名のごとくひつじの乳です。
良く間違われやすいですが山羊(やぎ)ではなくひつじです。
なのでここではシープ(ひつじ)ミルクと敢えて書かせていただきます。
結論
身体の事を考える人、美容に気を使いたいけど色々と悩みたくない。
そんなずぼら女子にはこれ1つ食事に取り入れるだけである程度カバーできます。
シープ(ひつじ)ミルクの特徴
牛乳よりも濃厚でコクがあり、脂肪分やミネラルが豊富に含まれています。
牛よりも個体が小さく1頭から取れる量も牛よりも少なく貴重なミルクなんです。
注目したいのは、牛乳よりもビタミンCは約4倍、グルタミン酸が豊富だという点です
アミノ酸の含有量も群を抜いております。
詳しい栄養価の比較表を張っておくので比較を見てみて下さい
栄養素比較
アミノ酸の数値の高さはすさまじい!
アミノ酸とはタンパク質の構成物質です。 体を作り、生きるための活動を続けるために重要な働きをしてくれます。 臓器、皮膚、筋肉、髪、爪そして血液などの材料となります。 又、酸素を運んだり食べたものを分解したり、ウイルスなどと闘うなど、健康を維持するために必要不可欠な成分です。
※参照ウィキペディア
多く含まれる栄養価で美容に効果の期待できる栄養素
レチノール
ヒアルロン酸産生、角化細胞の増殖を促すとされており、保湿・ハリ・シワ改善といった効果に期待大
という事で美容効果抜群
ナイアシン
糖質、脂質の分解するために必要な栄養素でビタミンB群
血行促進皮膚の代謝をよくしはりの有る肌へ導く
とうことでこれまた美容効果抜群となり、美容の為に高い化粧品を買うよりも美容効果が期待でき、
且つ健康の為の体も作れてしまうんです!
まさに万能ミルク、それがシープ(ひつじ)ミルクなんです
気を付けたい点
上記では良い事ばかり書きましたが2点ほど気を付けたい点があります。
- どんなに万能でもアレルギーのある方は注意してください。
- 牛乳の様に腰に手を当ててグビグビとは飲みにくいです。
ひつじミルクは濃厚なので決してあっさりとは言えません、
飲むヨーグルトみたいなイメージをして頂ければわかりやすいのではないでしょうか?
まとめ
いかがでしたか?今回はシープ(ひつじ)ミルクについての記事を紹介してみました。
アルベルトも何を隠そう以前は山羊ミルクとひつじミルクの区別がよくわかってませんでした。
以前メニューの詩作の時、師匠に相談に行った時の話
山羊ミルクではなくひつじミルクに変えた方がよりコクが出るんじゃない?と言われ
???違うんですか?ってなった事があります。
今まで知らなかった食材、みなさんもなんだか興味はあるけど身近にないから、
ちょっと抵抗があるという人も多いのではないでしょうか?。
この記事を読んでもらって、少しでもシープ(ひつじ)ミルクが身近な存在になればと思います。
今回も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
読んでもらえる、それだけでアルベルトがブログを書くモチベーションになります。
本当にありがとうございました。
コメント