フレンチトーストと言えば美味しいんだけども、準備が・・・
前日に液を作ってパンを1日漬け込んで、翌朝フライパンで焼く。
家庭でやるにはちょっと面倒くさいですよね。
今回は、お家で簡単にできるフレンチトーストを紹介しようと思います。
材料
パン1枚(半分に切って今回は使いました)※6枚切りを使うといいです。
お好みの厚さでOKフランスパンやバターロールなんかでも代用可能
バター→5g
玉子→108g(2個)
グラニュー糖→35g~40g好みで※なければ上白糖でOK
塩→0.1g※何気にポイントです!味の全体を引き締めます。
牛乳→180g
生クリーム→30g
※1バニラアイスやケーキを作った時の翌日とかでホイップクリームの余りで代用可、その際は必ず砂糖の分量を調整してください。
※2無ければ入れなくてもOKその分牛乳を増やすとかもしないでOKです。
バニラエッセンス→0.1g
※あればでOK
作り方
パンを半分に切る
ボールにパンとバター以外の材料を全て入れてホイッパーでよ~く混ぜて準備完了←お子さんがいる方は一緒にやって楽しんでください。我が家でやる時は娘が全力でかき混ぜてくれるので台所がちょびっと水滴模様ができます(笑)
フライパンに火をかけて※IHなら170℃~180℃
上記ボールにパンを入れてフライ返し等でパンを押す!ブクブク~ってなればOK
ひっくり返して同じくフライ返し等でパンを押しブクブク~
フライパンにバターを入れて完全に溶かします。
溶かしたバターの上にブクブクさせたパンを置きます※溶かしたバターが良い色を出すのでポイント
30秒何も触らずに我慢して表面の焼き色をチラ見して確認する。
焼き色が良ければひっくり返します、少し薄めでもOKです。理由は後程
パンを置いた際あふれる液は少し固まったらフライ返しの側面でパンに張り付けるときれいに出来ます
反対側もある程度焼き色がついたらトースターへ入れて2分~4分
そうすることによりしっかり焼きやすいです。
逆に中がしっとりがいいという人はフライパンの温度を少し下げてフライパンで仕上げるといいです。
お皿に盛りつけて完成です。
お好みでハチミツ、ジャム、メープルシロップを添えてお召し上がりください。
でも最初は何もつけないで食べてみてください。
アルベルトもお客さんの前でフレンチトーストを作ってた事も有り、作って手渡した時の笑顔はとても嬉しかったです。美味しかった言われただけで鼻息も荒くなります。
どこかに行って作ってもらうフレンチトーストも美味しいけども、お家で楽しく作り少しでも素敵な時間を過ごしてみてください。
補足説明
パンを押すとぺったんこになりますがパンに染み込ませた液の卵の膨らむ力によって膨らみが戻ります。
なのでしっかりと押して液をパンに染み込ませてください。合言葉は両面ブクブク~!!です
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント