スポンサーリンク

フレンチでエレガントに便秘改善?プロが教えるサツマイモポタージュ

料理

こんにちは、毎回嫌だな~って思いながら雪かきをして

通学する児童にありがとうございますと言われてやる気が出ているアルベルトです。

今回はずぼらに簡単に出来て便秘改善効果も期待のできる

サツマイモのポタージュのレシピを書こうと思います。

紹介するレシピは便秘改善と書いてますがそうでない方にもお薦めな美味しくできるポタージュです。

余計な物をあまり入れずバターと牛乳のコクとベーコン、野菜の旨味、

サツマイモの甘みと塩とシンプルですが本当に美味しいので騙されたと思って1度作ってみて下さい。

材料

玉ねぎ→190g(1個)

長ネギ→60g

サツマイモ→400g

ベーコン→120g

バター→15g

水→400g

牛乳→300g

塩→3g※ご自分の好みにより加減してください。

作り方

玉ねぎ、長ネギを薄くスライスします。

ベーコン、サツマイモはお好みの大きさに切ってサツマイモは水に浸けておきます。

鍋にバターを入れベーコンを入れ軽く炒める、玉ねぎと長ネギをいれ透明になるまで炒める。

玉ねぎが透明になってきたらサツマイモをにバターを絡める様に混ぜて水を加えて強火にする。

沸騰してきたら1度灰汁を捨てる、サツマイモの色が変わってきたらヘラでサツマイモを潰す。

具材が水分より少し顔を出すまで煮詰めたら牛乳と塩を加えて沸騰させて味を確認したら完成です

なぜ便秘改善に?

それはサツマイモに含まれる栄養素が関係しています。

サツマイモには2つの食物繊維が入っています。

水に溶ける水溶性食物繊維と水には溶けない不溶性食物繊維です。

水溶性食物繊維は余剰な糖質や脂質をキャッチし、

不溶性食物繊維はそれを排出してくれます。

この2つの役割でお腹の中を美しくしてくれます。

不溶性食物繊維は、消化されずに大腸まで届き

腸内の水分を吸収して便の容量を増やします。

便が増えると、腸のぜん動運動が盛んになり、排便がスムーズになります。

サツマイモにはビタミンC・ビタミンE・ビタミンB1も多く含まれています。

 特にビタミンCには、肌のハリや弾力を与えてくれるコラーゲンの生成を助ける効果

また、紫外線によるストレスから肌を守ってくれたり、ニキビや肌荒れにも効果的。

とサツマイモは私達人間に良い事が多いのです。]

心のリフレッシュタイムにいかがですか?
至福のコーヒータイムを!【10gコーヒーお試しセット】

注意点

サツマイモには良い点もありますが注意しなくてはならない事もあります。

しっかりと注意点を理解してサツマイモを食べて行きましょう。

サツマイモはカロリー(kcal)と糖質も多く含まれている為、食べ過ぎには注意。

サツマイモに含まれる溶性食物繊維が食べ過ぎることによってお腹がゆるくなり

腹痛や下痢を引き起こす可能性があります。

一方、サツマイモに含まれる不溶性食物繊維は腸内の水分を吸う効果を持ちます。

この為、腸の水分が不足している人については

過剰に摂取すると腸内の便が固まってしまい、便秘を悪化させてしまう可能性があります。

食べすぎにはくれぐれも気を付けてみて下さい。

終わりに

今回のサツマイモのポタージュは具材を少し抜いたりミキサーを使わずに作れるずぼら使用にしました

しかしながら味についてはレストランで食べる味に遜色がないと言っても過言ではありません。

注意点は前日に作る場合は牛乳は入れずに冷蔵庫にしまって食べる日に必要分とって牛乳で伸ばして

塩味の調整をしてください。

サツマイモのでんぷんにより固まります。※1食分に分けて冷凍保存しとくと便利です。

アルベルトはいつも思います。

便秘改善、ダイエット、何でもそうですが、健康の為の食事ってあまりおいしくないとよく聞きます。

美味しいものを食べて健康になる。

少しでもこのレシピが貴方の美味しいと健康に繋がればと願いつつ締めさせて頂きます。

最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました