スポンサーリンク

トマトとモッツアレラチーズのバケットブロシェット

料理

今回紹介する料理は、簡単に出来るパーティーの1品になります。

ブロシェットとは、串に刺して焼くという意味で例えるとチキンブロシェットと言えば何だか難しく聞こえますが焼き鳥です。みたいな(笑)

もうすぐクリスマスなので本当に簡単で美味しく見栄えがいいので最後まで目を通していただければと思います。

材料

モッツアレラチーズ→100g (100gパックで売っているもの) バケット(フランスパン)→0.5本(100g) バター(有塩)→30g ※1ニンニクみじん切り→3g ※2アンチョビペースト→5g ※3カレー粉→3g ※パセリみじん切り→1g オリーブオイル→10g トマト→0.5個(80g) 黒コショウ→0.5g ※で書いたものは無ければ使用しなくていいです。

作り方

バケットを厚さ2㎝、モッツアレラチーズ1㎝、トマト0.9㎜の幅で切っていきます。 ※厚さはバケット→モッツアレラチーズ→トマトの順にサイズを少し小さく切ってください。 串を用意し両端にバケットが来るようにバケット→チーズ→トマト→バケットの順に刺していきます 。 ※串が無い場合はバケットを上記2個分の厚さで切り、真ん中で8割ほど切り込みを入れてモッツアレラチーズ、トマトをサンドしてください。 出来上がった物にオリーブオイルを振りかけてトースターに入れてバケットがカリカリになるまで焼きお皿に盛ります。 焼きあがったら、フライパンにバター、パセリを入れて強火で火にかけてバターがブツブツなるまで熱して焼きあがった物全体にかけて完成です。 ※このバターを熱するときに材料の1、2、3を入れる事により味のバリエーションが増えるので参考までに!アルベルト的にお薦めなのはニンニクです。                      バターを有塩にする事がずぼらポイント!!勝手に美味しくなってくれます。そしてバターを焦がしてしまってもそれはそれで香ばしくなるのでOKと失敗知らずです。

モッツアレラチーズ豆知識

モッツアレラチーズとは南イタリア原産の代表的なチーズで水牛の乳から作られていますが最近では牛乳から作られている物も多く出回っているそうです。

今回の1品ですがパーティーでもそうでなくても簡単に作れます。お子さんやパートナーの方と是非楽しんで作ってみてはいかがでしょうか?料理とは愛情を込めると絶対に美味しくなるとアルベルトは思っています。なぜなら愛情を込める=その人の為を思って作り、気合が入りより丁寧に慎重に作るからです。どんなに料理が苦手でも、愛情を込めることを嫌いにならないでください!!

最後まで読んで頂いて、有難うございました。

使いやすいホールトマト

LA DORIA イタリア産 ホールトマト 1号缶 ¥700税込

コメント

タイトルとURLをコピーしました